So-net無料ブログ作成
検索選択

スイッチを移す [SONEXムダ知識]

SONEXのカスタマイズで時々見られるのが、ピックアップセレクターの移動です。
Image1.jpg
トグルスイッチをレスポールと同じ位置に移すわけですが、そう簡単な改造ではありません。もちろんピックガード上では新しい穴を開けるだけですが・・・

こちらの個体で見てみましょう(この塗色は銅メタリックというかカッパーというかものすごく目立つ色ですね!)。
Image2.jpg
このようにボディー側はスイッチ・配線部分をザクらなければならないのです。SONEXのボディーは樹脂製なのでノミで手彫りするのはちょっと難しいかもしれません。経年劣化が始まった樹脂は柔軟性がなく割れやすいのです。

この個体は黄色の丸で囲んだところを加工してあります。
Image3.jpg
絶縁テープでよく見えませんが、木工所のルーターできちんと加工したようですね。(話は違いますがこのSONEXにはよく分からない穴が2個開けてあります。何???)

いずれにしても、こんな面倒くさいことをするくらいなら中古のレスポール買ったほうがいいと思うのですが・・・

それをやっちゃう人が世の中結構いるんですよね。私のような好きものが。にやりっ。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る