So-net無料ブログ作成
けいおん ブログトップ
前の10件 | -

5弦デビュー [けいおん]

まずはこれを見てくださいよ。
Dscn7458.jpg
アニーボールのベース弦が大量に溜まってしまいました。

何でこんな事態に?

実はけいおん部に所属する娘が最近頻繁に弦を切るようになってしまって・・・

しかも、切れるのはいつも決まって4弦。

4弦なんてどうして切れるの?とずっと思っていました。

皆さんもご存知の通りベースの弦ってバラ売りしてくれないですよね。

そんなわけで、4弦だけ買うわけにいかず、切れるたびに1セットづつ買いなおしということに。

問題はベースの弦が高価なこと。中学生の小遣いではとても間に合わなくなってきました。

いちど、安い中国製の某メジャーブランドの弦に変えてみましたが、これはだめでした。

別に練習用なら十分とも言えるのですが、ベースの弦はブランドで音が全然違ってきます。

中華弦は少なくとも娘の愛機フェルナンデスには向かない硬質な音で、マイルドで音圧も得られる(そしてベース弦の中では比較的安い)アニーボールが御用達になってしまいました。

前フリが長くてすみません。今日の話題はここからでして。

先日、娘が4弦が切れる理由をついにカミングアウトしたのです。

最近バンドの音楽の方向性が決まってきて、なんというか、女の子らしくないヘビーな音を出しているらしいのです。

それで、曲によって4弦をドロップしているそうなんです。それを頻繁にやるから切れてしまうんですね。

どうしてもっと早く相談してくれなかったのかなあ。理由が分かればもうオヤジはすぐに解決してあげたのに。

ほらねっ。
Dscn7450.jpg
必殺の5弦ベースじゃ!

でも、娘は左利きなので、もうチョイスがなくて探すの苦労したわ。レフティーの5弦ベースを作っているのはフェンダージャパンくらい。あとは工房ベースみたいなやつばかりで。いわゆるジャズっぽい音楽に使うアレね。

と思ったら、あったのさ!
Dscn7455.jpg

あーまた禁断のヘッドレス。
Dscn7457.jpg
こいつは見かけによらず、普通に弾けるし、音も普通、お値段も普通と、5弦デビューにはちょうどいいかな。

オイラも初体験のローBの音は、本格的なアンプもないしそんなにビリビリ痺れるような重低音は出ませんが、弾いていて楽しいですよ。

しかしです、いつまで続くかと思っていた娘のバンド活動も、まさかここまで来るとはねえ。

以前は新しい楽曲を練習する前は必ず弾き方を相談に来ていたのが、今ではぱったり。

知らない間に自分でどんどん弾けるようになってしまいました。

なので、その進化ぶりがうれしい反面、今、娘がどんな曲を演奏しているのかも知らないし、ちょっと寂しい気もするオヤジです。
nice!(0)  コメント(0) 

ヘッドフォンアンプ [けいおん]

娘の自宅練習用のヘッドフォンアンプは、結局、これに。
Dscn8016.jpg
定番のVOXだよ。ベース用。

しかしなんだね、最近のこの手の機材はとんでもなく進歩しているんだね。いろいろ意見を言う人もいるみたいだけど。

十分使えるよ。それどころかオイラもひとつ欲しくなったくらいだ。

考えてみれば、オイラのギター指向は70年代で止まっていて、好みはとても保守的だ。

娘がいなければ、こんなものを試す機会はなかっただろうな。

感謝。




コメント(0) 

マジでやる気? [けいおん]

この前カミングアウトしてしまったから、もう、恥ずかしいことはない。ZONEやるよ。

有言実行の男でありますから、手始めにCDとスコアブックを迷わず購入。
Dscn6716.jpg
実はこういう買い物は生まれて初めて。またしてもカミングアウト(赤面)。

うちのけいおん娘に強く勧めるも、イマイチ乗り気でない様子。今時の子にZONEは古臭いようだ。それにソラニン、モザイクロールときてZONEではバンドの方向性としていかがなものかと。

そこで、オヤジがまずものにして、それを伝統芸能のごとく娘たちのバンドに引き継ごうじゃないか。と意気込みましたが・・・・・

すぐに行き詰まりました。

耳コピー専門のオヤジはタブ譜が苦手。しかも老眼入っているから、音符読むのも辛いんです。昔のロックはシンプルで牧歌的だったなあと再確認。
Dscn6718.jpg

しかし、なんか変なんです。タブ通りに弾くとこんなだったかなあ??っていうことが多い。

最近はYOUTUBEなどでたくさん動画がアップされているから、実際の指使いを確認すると・・・・

ほらオヤジの耳コピーのほうが合っているじゃん。という場面も。

そんなもんなんですかねえ?

レフティー [けいおん]

今、家には娘のベースがスタンバイしています。前にも何度か登場したとおり、娘が左利きなのでレフティーです。

オヤジもちょくちょく弾いていたのですが・・・・・

左用のベースだと、右手には力が入らず、左手はうまく弦をはじけず、まあ、ぜんぜんダメなわけですよ。

で、試しに、ひっくり返して、レギュラーのポジション、つまり、手は普通の右利きの構えで弾いてみたんです。

弦が上下逆に張ってある状態。下に行くほど音が低くなると言うのかな?

半年ほどこんなことやっているうちに・・・・・
lefty.jpg

ふつーーに弾けるようになってしまった!


初ライブ [けいおん]

今度の土曜日に娘が初舞台を踏むそうだ。そう、けいおん部の発表会。早い話が先輩の追い出しコンサートってなわけらしい。

残念ながら非公開!

Dscn6166.jpg

先日、課題曲のモザイクロールの稽古をつけてベースのパートはなんとか一曲通しでできるようになった。

しかーーし、あの曲はギターのリフから始まるんだけど、ギターの子は相変わらずうまく弾けないらしい。ということは演奏がはじまらないわけじゃない?どうなることやら。オヤジにはどうすることもできん。じりじりっ。

バンド練習開始 [けいおん]

あれっ?またまたストラトだ!どうしちゃったんだ?オヤジさん。
Dscn5718.jpg
また、トムソン買ったのか?

じゃーん。このギターの正体はフェンダー、娘のバンドのギターの子のものでした。
Dscn5721.jpg

娘のけいおん部活が本格的にスタートしたそうです。ギターの子が全然弾けなくてヤバイということで、我が家で練習することになった。気合を入れて泊りがけでやってきたのはいいのだが今日も明日も平日なんだけどなあ。

まずはお約束、オヤジによるギターチェック。指板がカラカラに乾燥してしたので早速トリートメント。それから、アウトプットジャックのナットが緩んで取れかかっていたのを直して・・・さすがはフェンジャパ製。あとは特に問題なし。いつもクソギターしかいじっていないので、こんなに当たり前にちゃんとしたギターを触るのは何か気味が悪い。

ちなみに今日の練習曲はモザイクロールというやつ。譜面がないのでオヤジが耳コピーで音を拾って教えるわけだが、この手の楽曲はバンド向けじゃないので一苦労。繰り返し繰り返し聞いたもので、頭の中にはモザイクロールが響きっぱなし。まさにヘビーローテーションってやつだ。

うちは普通にマンションだから夜に大きな音出せないし、と思っていたら娘が居眠り開始。
Image4.jpg

今度は休みの日にゆっくり来なさいということで、早々に初練習は終了したのでした。

やっと動き出した [けいおん]

夏休みに入った娘にけいおん部の顧問(さわちゃん風)から電話があり、順番で音楽室が使えるとのこと。で、本日、娘のグループの順番になり、4月の入部以来初めての音出し練習となった。

帰宅した娘にどんな感じだったか聞いてみると、先輩達に左利きは格好がいいと言われたらしくまんざらでもない様子。今日は先輩から譜面の読み方とかを教わったそうだ。

ところで、オヤジがいくら言ってもなかなか練習をしない娘が先日めずらしく自分からベースを弾いていた(指にまめができてすぐに終了)。なんのことはないある人から応援されたらしい。

それは・・・・
Dscn5200.jpg
アニソンの女王、水樹奈々さん。って、おまえいつの間に。

けいおん部の実態 [けいおん]

うちの娘がけいおん部に入ったことはすでにお知らせした通りなのだが・・・・

さっぱり練習していないわけなのよ。いったいどうなってんの?
と思ってたら、先日、けいおん部の父母説明会というのがあって、カミさんが話を聞いてきた。

それによるとけいおん部はたいへん人気があって現在部員70名(中高合わせて)の大所帯だそうだ。早い話が部室がないということらしい。それで防音設備のある部室を建てるので夏休みが明けるまで練習は出来ないとの事。それまでは顧問がついて貸しスタジオで練習するというのだ。

個人でスタジオ練習をしてもよいが、その際は学校の名を出さないでくれ、要するにそれは部活ではないということらしい。娘の学校のけいおん部は名門クラブでコンテスト上位入賞の常連らしい(全然知らなかったぞ)。

なんか話がおかしくなってきた。どうも卓越した技術を持つ子だけでバンドを編成して大会に臨むというシステムらしい。これではうちの娘のような楽器やってみたい程度の子は出番がなさそうだ。

気の合う仲間と好きな音楽をやるみたいな感じではないことだけは確かだ。考えさせられるね。

obaba4.jpg



ZO-3ベースがやってきた [けいおん]

もちろん知ってますよ。ZO-3がおもちゃだってことくらい。

しかし、通勤通学ラッシュの朝の小田急線にベースを持ち込むことなど狂気の沙汰、だいいち他の乗客の迷惑でしょうが。

というわけで娘のベース練習は学校に1本、自宅に1本の2本体制でいくことにしました。

新品を買うまでもないので例によって何でも手に入るヤフオクでこいつを落札しました。しっかりレフティーです。
Dscn4885.jpg
こんなに安くっていいの?っていう値段でした。が、ものは店頭展示品のレベル。キズどころか使用感もまったくなし。前オーナーさんはこれをほとんど使うこともなく手放したってわけ?ちょっと嫌な予感。

さっそく弾いてみると・・・あかーーーん!

弦のセッティングが変ですよ。何このすごい違和感。
Dscn4887.jpg
わかりますか?3弦が妙に出っ張っているのです。

このアングルならわかるかな?3弦が随分えらそうにしていますね。4弦より太く見えたりして。
Dscn4889.jpg
やっぱり今回もいじりですか・・・・

まず、ナットから。ナット溝そのものには問題はなく、3弦が出っ張るのは構造上の問題と診断。指板の角にちょっと溝を掘って弦が鋭角で曲がらないようにしました。
Dscn4891.jpg

次にブリッジ。2弦3弦の駒がもともと高くなっているし、溝も特にないのですね。これが諸悪の根源。これでは3弦が高くなるのは当たり前。
Dscn4893.jpg

ちょっくら溝掘ってやったさ。バランス考えて2弦のほうも少しだけ。
Dscn4896.jpg

弦の高さ(並び)が普通になったのがおわかりかな?
Dscn4897.jpg

最後にナット側。テンションも適当にかけてやって。こっちも3弦の飛び出しはなくなりました。
Dscn4899.jpg

さあ、チューニングして・・・・・・うオーッ。こいつ音合わないじゃないの!ミドルからハイポジションの音がイラっとするくらい合いませんよ。

これで練習はちょっとつらい。えらいもの買っちまったなあ。つうか、うちの娘、全然練習していないんですけど・・・



女の子仕様 [けいおん]

塗装が終わったSONEXは塗料がしっかり乾くまで手がつけられません。てなわけで今週末のギターいじりはお休み。

ところでこれ何だ?
Dscn4860.jpg
とってもいい感じのパッケージですが・・・

正解はシールドでした。すごいどピンク[exclamation×2]
Dscn4859.jpg

男子はギターにはじまり、アクセサリーに至るまでスペック重視(まあ例外もあるでしょうが)。ところが女子は別の感覚でものを選びます。性能は二の次でまずは見てくれ。うちの娘もカワイイのがいい[黒ハート]というのでオヤジが厳選したのがこれじゃ。けいおんブームとはいっても日本の楽器業界はあまり女の子のほうを向いていないですね(けいおんのステッカー貼っただけとか)。これはアメリカ製です。正直、見てくれだけじゃなく品質もとてもいいですよ。

女の子仕様のアクセサリーをあれこれ探しているオヤジ。うーん、昔のオイラからはとても想像できない。


前の10件 | - けいおん ブログトップ