So-net無料ブログ作成

SONEXもどき [CORT]


このところ、毎週のようにSONEXの修復プロジェクトについてレポートしています。ここでちょっと一息。

Ebayネタです。

ただ今、こんなギターがドイツより出品されています。
11.jpg
一見したところ何の変哲もないSONEX DELUXEのキャンディーアップルのようですが・・・

んっ? 何か違うぞ?
22.jpg
ネックにバインディングが!

あれまっ!ヘッドのてっぺんに割れ目がない!
33.jpg

そうです。これは韓国CORTのSONEXもどきですね。

出品者はちゃんとSONEXではないことを説明しています。が、多くの人はSONEXそのものを見たことがないだろうし、これがこのまま世の中に出てしまうとSONEXと間違われてしまうかもしれませんね。

私も別に欲しくはありませんが、ぜひ実物を見てみたい激レアギターではあります。


nice!(9)  コメント(0) 

CORT のギター [CORT]

ただ今、私は日本にいます。とは言っても健康診断のための一時帰国なので明後日には任地へ戻らなければなりません。

昨日、久しぶりに近所のイシバシ楽器を覗いてきました。

ギブソンがなにやら怪しげな廉価版を出していたり、時代は変わったなあと感慨にふけっていると・・・

あれ?CORT のギターがあるではないですか。そうか、コルトはイシバシさんが扱っていたんだっけ?

CORTってブランドは掴みどころがないですね。歴史もあるしハイエンドモデルがあると思えば、格安のスチューデントモデルを出していたり。はたまたネタにしかならないような変形(ゲテモノ)ギターもお得意です。オリジナルが多いので手を出し難いというのもあるかもしれませんが、保守的なギターリストからは敬遠されている感じがします。

店頭で入門クラスの実物を見る限り、そんなに荒い仕上げではないようです。実際に弾いてみたわけではないので何とも言えませんが。

私がCORTに関心があるのは、もちろんSONEXのコピーを出したことがあるからです。それ以上の興味はありません。が、調べてみると海外ではけっこう営業に力を入れてきたようです。古い広告は面白いものが多いです。

例えばこれ。アメリカでのコルトギターの客層がはっきりとわかりますね。
コピー.jpg

かと思えば、アコギの広告は・・・オイラはこの手の広告に弱いんです。
imagesCA3D2NHQ.jpg

著作権の扱いが面倒な昨今ですから画像は貼りませんが、考えさせられたのがこれ(著作権者により削除済み)。CORTギターを持つとイケてない男でもいい女ができるという、これまたストレートで普遍的な広告(??)。現在、こういう比較広告は許されないですよね。

CORTのSONEXコピーはいったいどんな広告で売り出されたのでしょうか?興味が尽きません。


nice!(6)  コメント(0) 

パチモンSONEX [CORT]

このブログはSONEX「いじらない日記」となってしまいましたが、イーベイだけは個人的にチェックを続けています。

現在、SONEX個体識別のデータベースには726本分のデータが蓄積されています!!

もう集計と公開のタイミングを逸してしまったので、最終的に1000本を目標にしようかなんて考えています。シリアルナンバーの台帳はギブソン社にも残っていないようなので、それなりに貴重なデータだと思います。

ところで、SONEXには韓国製のパチモンが存在したことは何度かお知らせしましたね。

私の知る限り、日本国内で販売された形跡はないし、とんでもなくレアなギターです。

それでも、何年かに1本くらいの頻度でイーベイに出てきます(最近はバカ高いです!)。

珍しいものなので画像をどうぞご覧ください。
Image2.jpg
Image6.jpg
Image4.jpg
Image3.jpg
Image1.jpg
Image5.jpg
画像で見る限り、本物よりボディーが薄いような気がします。これはDELUXEのコピーですがCUSTOMのコピーもあったようです。こんなギター誰が買ったんだろう??


nice!(10)  コメント(0) 

コルトのSONEXコピーモデル [CORT]

さすがにアメリカのオークションサイトは違う。

イーベイにまたコルトのSONEXコピーが出ています。

超激レアギターとはいえ、もともとが安ギターなので買えないこともない値段です。

昔のオヤジなら速攻で入札していたでしょう(いろいろ事情があって現在自主規制中)。

画像もきれいなので、関心のある方にご参考まで。
$_12.jpg
$_12 (3).jpg
$_12 (4).jpg
$_12 (2).jpg
$_12 (5).jpg
$_12 (6).jpg

うーん、マジで実物が見たい!
nice!(4)  コメント(0) 

SONEXコピーモデル [CORT]

先日また熱が出て倒れたオヤジです。ちっとも治ってませんね。これが南の島のリアルです・・・

ところで、eBayにですね、ついに出たんですよ!!

幻のCORTのSONEXコピーモデルが!
1.jpg
状態のいい個体のクローズアップは初めてです。

ホントこいつは珍しいギターです。
2.jpg

ロゴがイナタイです。
3.jpg

175ドルスタートで現在入札なしです。
4.jpg
オヤジこれ欲しいっす。でも、止めておきます。冷静に考えればSONEXそのものがクソギターなのに、それをコピーしたものが欲しいなど、単なる怖いもの見たさ、ゲテモノ好き以外のなにものでもない。

でも、気になるーーーう。

で、もうひとつ、聞き捨てなら無いのが、商品説明の原産国がJAPANとなっていたこと。出品者さんから見れば日本も韓国も同じようなものなんでしょうね。実際のところどうなのかなあ?どこのどなたですか?不人気SONEXのコピーモデルを作ろうなんてバカなことを考えたのは。
nice!(5)  コメント(0) 

激レアギター!? [CORT]

長いこと放置しているホームページのほうに書いてあるように

SONEX をコピーしたクソギターが存在するんですよ!
image.jpg
CORTブランドで韓国製ということ以外に情報がありません。モデル名もわかりません。

GIBSONのオリジナルよりさらに珍しいCORTのSONEX。これの実物が見たくてずっと探していたんだけど・・・・

ネット上に数枚の画像があるだけ。

と半分あきらめていた、というかいつの間にか忘れていた。

それが、昨日イギリスのeBayに出てきたんです!!

はじめはオイラの作ったプロトタイプにそっくりのSONEXがあるな。くらいの感じで見ていたのですが・・・
$(KGrHqJ,!pgF!HLC)y--BQT1V)W,sg~~60_1.jpg
確かにアマガエル色がクリソツだ。ひょっとして僕のギター真似したの?

しかし、よく見ると微妙にSONEXとは違っている!
$(KGrHqVHJBcE+O!zo+jzBQT1s8!RS!~~60_1.jpg
$T2eC16RHJGIE9nnWqyZ3BQT1s9N5VQ~~60_1.jpg
$T2eC16RHJIIE9qTYKDQ4BQT1s6N!w!~~60_1.jpg
何が違うかここでは言及しません。長くなるから。

さあ、どうしたもんか?やっと出会えた幻のギターだけど。

素人塗装のバラバラジャンクでハードウエアも電装もないんじゃ・・・

資料的価値があまりに低いので、今回は入札見送り。

誰か国内でCORTのSONEXを持っている人はいませんか?
nice!(0)  コメント(0)