So-net無料ブログ作成
海外生活 ブログトップ

ダイアルアップ [海外生活]

インターネットに接続するのにこちらではダイアルアップを使っています。

これが遅いの何のって・・・・
Dscf0381.jpg
公称56Kbpsなのですが、ご覧の通り規定の速度が出ていません。

よく見て下さい。50Mbではなく50Kbですよ!!

今回の赴任に合わせ新しく購入したPCはWin7搭載モデルですが、最近のPCはそもそもモデムなど付いていません。

でも、こんなものがあるんですね。
Dscf0383.jpg
USBモデムです。米国メーカー製で45ドルもしました。

ところが、このモデムがWin7と相性が悪く、私のような素人には設定ができません。試しに知人のWin8搭載PCに差し込んでみると、特別な設定もドライバーも必要なくダイアルアップ接続ができます。

結局、バックアップ用に持ってきた古いXP搭載PC(モデム内臓)でないとインターネットに繋がらないという情けない状況に。

このPCそのものも動作が遅いから、そりゃもうストレスが溜まる一方です。

メールをチェックするのも苦痛な毎日です。

いつも覗かせていただいていた皆さんのブログも、ページにいろいろな画像が貼ってあると、ダウンロードにものすごい時間がかかって、しかも、課金されるから途中でギブアップということが多いんです。

今時、フェイスブックもYoutubeも使えないインターネットにあなたは耐えられますか??


nice!(4)  コメント(0) 

とても綺麗な免許証 [海外生活]

なんとかブログは続けられそうですが、もう、ギターネタはありません(大汗)。

SONEXいじり日記はいったいどこへ向かうのでしょうか??

まあ、海外生活の裏話みたいなのをぼちぼちアップしますんで。


で、話は前に戻ってクルマですけど、無事に車検と登録が終わってナンバープレートが付きました。
Image1.jpg
結構カッコいいです。日本のナンバープレートってダサいですよね。

これで、堂々とクルマを運転できると思ったら大間違い。深刻な問題に直面。

免許がない!?

ここでは日本の免許から現地の免許にすぐに書き換えができると思って、国際免許は持ってきませんでした(昔は簡単に出来た)。

ところが、今では書き換えはやっておらず、試験を受けろというのです。ただし、日本の免許があるので実技は免除してくれるそうです。

この歳になって交通法規を猛勉強です。
Dscf0268.jpg
教則はもちろん英語です。法規は簡単だが、法律用語だから読み解くのが難しい・・・・

試験を受けたのは10年ぶりくらいかなあ。久々に緊張しました。

引っ掛け問題が多く、もう交通法規というよりは英語そのものの試験のようでした。

まあ、結果は合格でしたが、その後がまた大変。

IDを取得したり、ソシアルセキュリティーに加入したり(未だに何のことか良く分らず)、日本の免許の翻訳証明を大使館に発行してもらったり・・・こんなに面倒なの??

これも生みの苦しみ。今日、やっと免許が交付されました。

それを受け取って、それまでの苦労が一発で吹っ飛びました!

これですよ!
Dscf0266.jpg
こんなきれいな免許証、見たことありません。すごいっ!!

バックの風景からもうオヤジがどこの国にいるかはバレバレですね。

まあ、そのうちにネタばらしをしますんで。





     


nice!(8)  コメント(0) 

総選挙 [海外生活]

日本では総選挙の話題で持ちきりだと思います。

ここ熱帯の小国の大使館からも、こんなメールが来ました。
Image2.jpg
文字が読めるでしょうか?PCなら画像をクリックしてみてください。

以前は海外に居住する日本人には選挙権がありませんでした。

だいぶ前に在外投票ができるようになりましたが、

3ヵ月以上滞在していることを条件に郵便で投票用紙を取り寄せて送り返すとか、

大使館も無いような途上国に住む我々には現実離れしたものでした。

当然、当時は政見放送も見れませんし・・・・どうやって候補者を選べというのでしょう?

それが、世の中もずいぶんと変わったものです。


nice!(8)  コメント(0) 

ブログ再開できるか?? [海外生活]

新しい生活が始まっています。

こちらのプロバイダーと契約して気が狂いそうなほど遅いインターネットも開通しました。

試しにブログをあげてみましたが、何度も失敗して、やっとここまで漕ぎ着けました。

残念ながら最初のネタはギターではありません。


日本から送ったクルマが到着しました。

通関も無事に終えてナンバーはまだ無いけど自走して家まで運びました。

ホンダのアコードワゴンです。12年落ちのスクラップ!
Dscf0093.jpg
ロングボードを中積みできる乗用車を探してこいつに行き着いたというわけです。

このぼってりしたケツがカッコイイ。
Dscf0094.jpg
ワゴンでありながら荷物の積載を無視した見事な傾斜。スタイル優先。こういうところがホンダらしいね。

このクルマは格安中古車(スクラップ)輸出専門業者から買ったもので、価格は、な、な、なんと500ドル!?

とはいっても海上運賃が18万、関税に通関手数料など雑費用がかかるのでトータルではそれなりの値段になります。

国内では流通できない訳あり車ではありますが、コンディションはすこぶるいいんです。そうそう、オヤジがよく買っている極上ジャンクギターみたいなもの。

で、届くまで現物を見たことは無かったのですが・・・・
Dscf0098.jpg
そういうことか・・・・

今回のブログアップには2時間くらいかかりました。

やっぱ、そうそう更新はできないね。







nice!(9)  コメント(0) 
海外生活 ブログトップ